思想を垂れ流すブログ

思想強めですご注意を

4/13 営業自粛6日目の日記 ネットの中ですらぼっちっち

 

3時、唐突に厚塗りしたくなり調べる。

デジ絵にお熱なので是非マスターしたいところだがなかなか難しい。一つのレイヤーで描くのがまず怖い。

 

8時、集中力の限界が訪れる。

むしろここまで集中してたのが凄すぎる。

 

11時、風つよ。匿名ラジオを聴きながら就寝

匿名ラジオ/#120「自分の葬式をするとしたらどんなんがいい!?」

お気に入りの回。

 

20時、起床。

そろそろブログに書くネタが無くなってきた。

20時だけど今起きたからモーニングルーティンでも書こうかと思ったけど、自分の生活リズムを人に知られるのがメチャクチャ嫌なので断念。

 

21時、はてなブログからメールが来る。

「1年前の記事を振り返ってみるませんか」

 

ちょうど1年前の4月13日に書いた記事がこちら。

「トロッコ問題を考えた話」

http://nanamin912.hatenablog.com/entry/2019/04/13/044205

「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?」という倫理学の思考実験らしいです。有名だからみんな知ってるかも。

 

というか自分のブログを見返して思ったけどこのブログ2017年からやってるんだよね。

年1くらいで更新してた。

 

22時、ここから結構長文書いたんだけど政治の話になったから削除した。

マジでこれからどうなるんだろう。結局フリーランス向けの助成金は子供がいる家だけなの?はぁ、不安高まりんぐ。マジで欲しいものリスト公開して乞食したい。

 

 今欲しいもの。

 

ヒプマイレイヤーさんの踊ってみた動画見てニヤニヤしながらブログ書いてる。ダンスできるって凄いよね。リズム感皆無だからマジで尊敬する。フェスの時もツーステできないもんな。でも楽しいのでする。


【ヒプノシスマイク】Secret Answer コスプレで踊ってみた【KING王国】

2分20秒の歓声凄いからこっちまで楽しくなっちゃう。

 

あと踊ってみたとか合わせられる友達がいるのがシンプルにうらやましい。

コスプレしたいけど宅コスは嫌だ。友達と合わせるから楽しいんだよな……。

そして自分の顔で推しを再現したとてそれは推しではなく自分なので燃えない……。

 

最近踊ってみた動画めっちゃ見てる。

絵を書くとき、服のしわの資料は数あれど、踊ってみた系が一番躍動感あるしわの資料になる気がする。人体、特に女の子の肉感的な感じやポーズの資料はグラビア系がかなり参考になります。顔のパーツも整ってるし、肉のつき方が参考になる。

映画なんかもじっくり見てみると画角の取り方や背景のパース、季節感を持たせる描写など勉強になる情報はたくさんある。

 

23時半、タバコが切れた。まさかと思ってたけどやっぱり1日1箱吸ってるわ。困った。

タバコを吸い始めたのは1、2年前です。当時の職場が喫煙所コミュニケーションが盛んで、しかも先輩が雑談の中でしか仕事のコツとか大事なこと教えてくれないもんだから吸わざるを得なかった。タバコ休憩あった方がたくさん休憩行けたし。

ちょっと前は薬の関係でタバコ吸うとめちゃくちゃ気分悪くなって辞められそうだったんだけど、薬変わってから吸う量増えた気がする。お店移ってからアイコス二台持ちになったし。風強いし買いに行くの面倒だな……。

 

などと考えているうちに営業自粛6日目終了です。