思想を垂れ流すブログ

思想強めですご注意を

4/12 営業自粛5日目の日記 寝る子は育つどこまでも。自分が足りん自分語り

2時、毛づくろいを頑張る猫を眺める。

いま綺麗にしたところを撫でまわしてぐちゃぐちゃにしてやる。健気に毛づくろいをやり直す猫。自分の心の醜さに打ちひしがれる。

 

4時、NHKの筋肉体操のラジオ体操っぽいのをやる。ずっとPCの前に座ってたから思いのほか身体バキバキで効く。そして身体を動かすとアイデアが沸く。ありがとう筋肉体操。

 

インプットが無いとアウトプットも生まれないっていうけど、インプットって本を読むとかアタマに情報を得るだけじゃなく身体を動かす感覚的なところからも来るのかもなと思う。最近読んでいるのは鬼滅の刃を初めとした漫画なのでうまく言語化できない。

念のため書いていくと漫画って小説より下扱いされがちだけど、私はそうは思わない。

 

私は絵より文章の方がまだ書けると思っているので、敢えて言うなら漫画を描ける方が凄いと思う。漫画には人物の表情や感情を表現する手段として絵と文字が与えられているだけで、結局「伝わらなけりゃ意味が無い」というシビアな世界で作られているし下も上も無いんじゃないかと本気で思っている。

 

私は小さい時りぼんという少女漫画雑誌を毎月買ってもらっていたけど、読み方がマジで分からなかった。漫画の中では人物の表情で感情を表したり、服装や背景で季節感、フキダシの形やせりふの文字の大きさ、フォントでそのセリフに含まれる感情を表して、枠の取り方で時間経過を表したり、とにかく情報が多すぎた。そしてセリフやモノローグの文章からしか登場人物の心情を計れない私は「なんでこんなこと言うんだろう」とか「さっきのコマでは笑ってたのになんで次のコマでは泣いてるんだろう」とか、とにかく意味が分からないことばかりで、漫画が読めなかった。

レイちゃんはいつも文字ばっかりの本を読んでて凄いね、先生を始めとした周りの大人や同級生の女の子グループにそう言われるたび(だって絵がある方の本って話の流れが意味わからないし……)と思っていた。

今でも漫画を読んだ後は考察ブログを読み漁り、見逃しがないか確認している。

 

これはかなり気持ち悪いと思うマジの話なんだけど、小学校に入る前から看板の文字は漢字でもだいたい読めたし、看板の下の英語の意味(〇〇橋 〇〇bridgeみたいな感じ)は自宅にあった姉の英和辞典で調べて(あれ何て書いてるの?どういう意味?って言いすぎてキレた親から無言で各種辞書や辞典を渡された。)「ブリッジっていうんだ、橋って意味なんだ。漢字は日本の文字で、英語って言葉を使う場所もあるんだ。でもなんでここは日本なのに英語も書いてあるんだろう。」と思ってからは辞書にドはまりして、小説を読んで分からない言葉は辞書で調べ、その説明の中の分からない言葉をまた辞書で調べるということをずっとやっていた。

そんなことをずっとやっていたから九九は覚えている時間が無かったし、中学校に入っても時計は読めなかった。今は時計読める。でも時間はあんまり守れない。

 

好きなこと、気になることはとことん知りたいけど関心がないことは全く手を付けないのはもっともっと小さい時からだった。

幼稚園でもずっと絵本を読んでいて、ハブられていると心配した先生が「レイちゃん、みんなとおままごとしよう、先生が仲間にいれてって言ってあげるから」と声を掛けてくれた時も、本を読みたいから読んでいるのになんでおままごとしなきゃいけないのか分からなくてイヤだと大泣きし、先生に引きずられておままごとグループに混ぜられ、「レイちゃんはなんの役がいい?妹とお母さんが残ってるよ」と声を掛けてくれた世話焼きな女の子に「ペットのうさぎがいい」と言ってブロックのおうちのすみっこでずっとじっとしていた。

連絡帳には恥ずかしがりやさん、引っ込み思案なところがある。と書き連ねられていた。

その評価は十数年後、親や先生が案じていた通り協調性が無い、に変わることとなる。

 

6時、DTMが気になる。

デスクトップミュージックの略らしい。また一つ賢くなったね、ハム太郎。本当なのだ!今はコアな知識でも、今のうちに乗っからないときっと置いて行かれるのだ!ヘケッ!

 

7時、急に思い立ってラインスタンプを作ろうとアイビスペイント(お絵描きアプリ)を開く。出したら買ってね、ラインスタンプ。

私の最近のお気に入りのスタンプはhikidaさんの「わたくし子馬でございます」と、ナポリさんの「オタクうさちゃんその5」です。

 

12時、ご近所さんのお昼ご飯のにおいを感じながら就寝。

 

 

21時半、起床。

YouTube桜花賞の動画を見る。録画なのに「行け行け差せ差せウワーーーッ逃げろ逃げッアアアア」って叫ぶ。寝起きでも元気なタイプ。ちなみに負けた。

f:id:nanamin912:20201120220320j:image

 

唐突に髪の毛を切りたくなり切る。ブロッキングしたら染めたくなり染める。

 

22時、ドラマ「美食探偵」を見る。

小池栄子さんマジで女優業活躍してて凄い。

 

23時半、慌ててブログを書く。

 

営業自粛5日目、終了。