思想を垂れ流すブログ

思想強めですご注意を

4/21 営業自粛14日目 ガンダム00の18話、10年経っても刺さるぅ

おはようございます。

今日も今日とていい天気。素敵な1日になりそうですね。昨日は更新したのが早朝過ぎたので今日は昼休憩くらいに読めるくらいに更新しようと思っていたら、ぼんやりしすぎてウッカリ14時前です。

 

福岡で立てこもり事件発生との速報を目にし、胸が痛いです。何が目的かは知らないが、3歳と6歳って、何故そんな小さい子供を巻き添えにするんだ。意味が分からない。

誘拐事件でも常々疑問だが、人質をとるって行為、個人で起こす犯罪としてはリスク高すぎない?

せっかく人生を賭けた勝負に出るなら勝てるように計算したらいいのに。

何が言いたいかって他人を、それも子供を巻き込む犯罪って許せませんね。どんな理由があろうとも。

 

人生には理不尽なこともあれば絶対に許せない人にも出会うかもしれない。

だからって安直に怒り、その怒りを他人にぶつけるのって凄く利己的で小さい世界で生きてるなぁと思ってしまう。

私だって絶対に許せないと思うくらい人を憎んだことがあるし、この世の不条理に嫌気がさして何もかもめちゃくちゃにしてやろうと思ったこともある。

でも、そんなとき考えたのは果たして私の怒りや破壊衝動はそれに巻き込まれる人に関係あるのか、ということ。

 

私の大好きなガンダム00というアニメにこんなシーンがある。

ネーナという赤毛ツインテ小悪魔美少女が多忙によるストレスを発散するために彼女が操縦するモビルスーツのハンドガンをぶっぱなすのである。無関係な人間の結婚式会場に。

「なに、それ。こっちは必死でお仕事やってんのに能天気に遊んじゃってさ。」

相当残虐な行動だがネーナは全く悪びれない。

この結婚式会場にいたのはガンダム00の主人公・刹那の隣人でごく普通の大学生である沙慈の恋人、ルイスとその親族だった。このネーナのちょっとしたストレス発散でルイスは家族や親戚を亡くし、自分自身の左腕も亡くしてしまう。この回の終盤、沙慈は恋人であるルイスのために彼女が欲しがっていた指輪をサプライズで購入して病室を訪ねる。

「せっかく買ってもらったのに……もう嵌められないよ」

そう言って涙を流すルイス。彼女の左腕に巻かれた包帯に言葉を無くす沙慈……。

これはガンダム00ファーストシーズン18話の出来事なのでほんと見てください。これ以降ルイスの人生は180度変わってしまいます。

10年ほど前リアルタイムでこの回を見たときは(めっちゃ未来の話なんだから身体欠損くらい何とかなるだろうしこんな大げさに泣かなくても)と思ったけど、そうじゃないんですよね。実際ルイスの左腕は細胞障害かなんかで再生治療できず義手になってしまう。この時のルイスは確か17歳。17歳の女の子の左手ってただの手じゃないんですよ。ゆくゆくは大好きな人に指輪を嵌めてもらう、大事な……。

ちょっと涙がこぼれそうなのでこの話はここらへんにしておきましょう。

 

他人に危害を加える前に、何か自分の中で変えられることはないか考えるのが先なんじゃないのだろうか。

自分の中で押さえつけられないくらいのストレスを抱えた時、他人への攻撃として放出してしまう前にそのストレスと自分で向き合って消化する力が必要なんじゃないかなぁ。

 

私はイライラすることがあったり不安で心がぶっ壊れそうなとき、とにかく原因を探すために無印良品で買った90円のデカい落書き帳にイライラしていること、何故イライラしたのか、どうなればイライラしなかったのか、そのイライラを今後どうすれば回避できるのか書きまくります。人に相談は基本的にしません。カウンセラーでもない人間に聞いてもらって解決するとは思えないので。

結局のところ他人の考え方や行動を変えることは基本的にめちゃくちゃ労力を要するので、どうしても合わない人間と付き合わなくてはいけなくてそれが自分にとって大きなストレスなら環境ごとリセットするのも必要な選択肢だと思います。

 

自分の中の問題ってそのまんま自分のことでしかないんですよ。自分がどんなに悩んでいても、その悩みって自分の中にしか存在しないんです。

自分が死んでしまえば何も無かったことになるんです。じゃあ合わない人に無理して笑っている時間、我慢している時間って無駄でしか無くないですか?生きている時間は有限です。楽しいこと、嬉しいことも生きている時間しか感じられません。じゃあやりたい放題やったれって思う人もいるかもしれませんが、そこは一旦立ち止まってこのブログの冒頭の問題提起を思い出してほしい。

自分に抱えきれない感情を他人巻き込んで発散するなと言うことです。

人生が楽しくない人もいるかもしれない。頑張っても頑張っても報われなくて辛い人もいるかもしれない。自分の尊厳が揺らいで不安定な人もいるかもしれない。

他人からの理不尽な攻撃や心無い言葉で傷ついているかもしれない。でも、だからって他の誰かを同じように傷つけていい免罪符にはならないよ。

 

先に述べた立てこもり事件、解決したみたいですね。

人質の女の子たちは無事保護されたらしいです。いろいろ言いたいことはあるけどやめておきましょう。無事で良かった。

 

という訳で日記でも何でもないけど結構文章書いたのでこれで終わり。

あ、パスタ買いにスーパー行ったら売り切れまくってて、100均に電子レンジでパスタ茹でられるやつ買いに行ったらそれも売切れてて、物流と日本国民の買い占め根性に不安をおぼえました。

マグカップホットケーキミックスと卵とか入れて電子レンジでカップケーキ作るレシピをインスタで見たのでホットケーキミックスも欲しかったけど売切れてました。お陰で冷蔵庫の卵、完全に賞味期限切れてるのに持て余してる。一人暮らしで10個卵使わなくない?2個じゃ少ないのよ5個くらいで充分。むしろばら売りしてくれ。

私は塩こんぶ1袋だけ買って店を出ました。

塩こんぶおいしくて大好きなんだけど、血圧上がるし浮腫みやすくなるから食べ過ぎないようにしてねってお客様に言われてから控えてました。もう解禁。夏だし塩分取らなきゃね。

 

営業自粛14日目 お昼寝前の日記。